blogでtweet

鳩山由紀夫小沢一郎が代表と幹事長を辞めれば、新代表・新幹事長の顔ぶれ次第では民主党の支持率が回復するとは思っていたけど、ここまでの結果とは。民主党自体への不信感よりは、鳩山由紀夫の口先だけの総理としての力量の無さ、小沢一郎への嫌悪感が支持率低迷の主因か。 2010/06/07 22:30

菅新政権が鳩山政権と同じ体たらくなら、自民党末期と同じ末路をたどるから、民主党にとっては正念場だね。自民党政権が復活するのには反対だけれど、谷亮子、池谷幸雄を公認した民主党には投票する気はしないね。消去法でみんなの党しかないかとも思ったが、マンガやアニメの表現規制推進派を公認する模様。田中康夫の党にでもいれるか。 2010/06/07 22:38

小沢一郎の金の問題だけは非難するくせに、検察の不公正さや官房機密費をめぐるマスコミの低倫理・低モラルにはほとんど関心をもたない国民の歪んだ道徳観はなに? 2010/06/07 22:45

週刊誌に「選挙制度を改革すべき」という意見が載っていた。この政治状況を打破するには制度やシステムを根本的に変革するしかない、という主張も時々みかける。日本の政治の停滞は、制度やシステムではなく、国民や政治家、マスコミの政治意識の低さに大きな原因があるから、制度やシステムをいじっても大した成果は期待できない。ただ、国民や政治家の政治意識が短期間で急に高まるなんてことはないから、現状をなんとかしようとすれば、結局は制度やシステムをかえるしかない。政治の停滞を打破するために制度を改革し、それでも政治の低迷はかわらずまた制度の改革をめざす。そんなことをもう20年近くも続けているこの状況。 2010/06/07 22:55

週刊新潮櫻井よしこの連載。平沼赳夫安倍晋三山田宏らの保守再生のリポート。安倍晋三自民党を飛び出て平沼赳夫らと本格的な右派政党をつくればいいのに。本格的な右派政党ができたら、どの位の議席を獲得するのだろうか。共産党と同じ程度にとどまるのか、それともそれなりの勢力になるのか。ネトウヨと言われている人たちは、右派政党に投票するのだろうか。ネット上の言論と投票行動は別で、実際に右派政党を支持するわけではないのか? 2010/06/07 23:06

半年位したら民主党を飛び出た小沢グループ自民党連立政権が出来そう。90年代以降続いた政界再編は、結局新自民党の誕生で幕を閉じました。ってか。読売、産経ニッコリ。「天下獲ったどー!」 [政治の話題お終い] 2010/06/07 23:13

講談社のノンフィクション雑誌「g2」の新刊。本屋でパラパラとながめたが、読みたいと思う記事はなかった。本や雑誌に多少は興味・関心のある自分ですら読みたいと思わなかったんだから、本や雑誌に興味のない人たちを振り向かせるのはもっと難しいだろうな。内容は良いのだとしたら、送り手側の関心と受け手側の関心のギャップをどう埋めるかは、重要な課題だけれど、解決困難な問題でもある。内容がたいしたことないのだったら問題外だけれども。 2010/06/07 23:35