2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

総理大臣の衆議院解散権に関する試案

衆議院の解散権に関する案 1 内閣不信任案が可決したときは、衆議院の解散か内閣の総辞職をおこなう。(現行の制度でいい) 2 衆議院の任期満了が6か月以内になったらいつでも解散できる。 (期間は3か月以内、または1年以内、9か月以内など検討の余地…

不毛な戦い

憲法や民主主義的な手続きを無視し続けた第二次以降の安倍政権。 経済や安全保障政策について説得力のある政策提言をおこなえなかったアンチ安倍派の野党。 憲法や民主主義的な手続きを重視する人は、自民党の議席が1つでも多く減ることを望んだろうが 憲法…

東浩紀の衆議院選挙「積極的棄権」運動に関連して

現時点では、こうした運動に対しては批判や非難のほうが多いかもしれない。 ただ、投票率が20%以下に落ち込むという状況になれば、効果があったとして評価されるようになるかもしれない。(逆にいえば、全有権者のうち、極少数が棄権しただけではなんの効果…

民進党分裂騒動に関して

前原代表が、民進党を解体し、かつ安倍自民に対抗できる野党勢力を結集させることを一番の目的にしていたのなら、民進党の政治家で小池百合子グループ(希望の党)への移籍を望み、かつ希望の党側が入党を受け入れる政治家は円満に移籍させ、小池百合子グル…

今回の解散総選挙に対する1つのスタンス

あと4年間、安倍晋三が総理大臣をやることを支持・期待している人、容認・我慢できる人は自民党に投票。 安倍晋三に一刻もはやく総理をやめてほしい人は、自民・公明以外でもっとも得票をとれそうな党あるいは候補にいれる、というのも1つの選択肢ではある…