そして歴史は繰り返す


1931年におきた満州事変以降、大日本帝国が自滅の道をつきすすんだように、2011年におきた福島原発事故以降の日本もじわじわと自滅の道を歩んでいるような気がしたが......。

 「明治維新/敗戦」? or 「黒船来航/満州事変」?
 2025年に日本近現代史第2の底が?
 3つの危機

満州事変の6年後の1937年、日中戦争がおこったように、福島原発事故の6年後の2017年、日中戦争に匹敵するような大きな事件がおきるのではないかと懸念していたが、去年はとりあえずそのような大事件はおきず、良い意味で予想は外れたと思ったが、最近発覚した公文書改ざん事件は、もしかしたら日中戦争に匹敵するような、日本を破滅に導いた大事件として、後世語られるかもしれない。

現在の日本は、政治のみならず行政や司法も内部は腐りきっている、そのことが目にみえる形で表にあらわれた大事件であろう。