2016年11月04日のツイート

天皇、皇室を尊崇していると発言している人が、同じ口で女性天皇女系天皇は認めないとか、何様のつもりなの。天皇や皇室に敬意をもっているんだったら、天皇家家督の問題に口出しなんてできないんじゃないの。



天皇を政治利用して、徳川幕府を倒して権力を手にした中下級の武士たちが、畏れ多くも皇位継承問題にまで口を出し、女は天皇になっちゃいかんだとか、一度天皇になったら死ぬまで天皇で居続けろ、自分の意志でやめるなど許さんと不敬の限りを尽くす面白さよ。



憲法に、天皇が元首であることを明記しようとしている人たちの多くが、天皇生前退位に反対しているという摩訶不思議。元首なのに、自分の意志で元首をやめることもできないの? それじゃあ、ただのロボットじゃん。



特別措置法で天皇生前退位を実現させることに賛成している人たちは、特別措置法で女性天皇が誕生することや、特別措置法で女系天皇制に移行することにも賛成するのだろうか?